ドラクエ6コラボより、こちらはギガモンのデスタムーア。
メガモンと違って一定量ダメージ与えて生き残るだけでこころもポイントも手に入るし、強さも選べるので無理に強い方を選ばなければこっちの方が楽です。
特ギガは今までにないくらい厳しいですね。
一応並でいくよりポイントはもらえるので頑張ってますが、レベルもギリギリなので普通にやられたりもしばしば。
早く覚醒まで行って終わらせたい…
先にこころ情報をどうぞ
魔王デスタムーアのこころ
こころ最大コスト∔4
全属性ダメージ+3%
メラ属性ダメージ+6%
ヒャド属性ダメージ+5%
ジバリア属性ダメージ+4%
すべての状態異常成功率+5%
幻魔王デスタムーアのこころ(覚醒後のこころ)
こころ最大コスト∔4
ブレスダメージ+4%
全属性ダメージ+6%
メラ属性ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+7%
ジバリア属性ダメージ+6%
すべての状態異常成功率+10%
レンジャー/ニンジャメインのこころな感じですね。
状態異常成功率プラスは結構使えそうです。
覚醒は一つしか持てないので、前後で一つずつあればいいかなと思います。
クリックで各期間のページまで飛びます
・属性スキル期間(7/6~7/13)
・斬撃・体技スキル期間(7/13~7/20)
・呪文スキル期間(7/13~7/27)
・スキルでの状態異常期間(7/27~8/3)
・属性スキル、斬撃・体技スキル期間
期間は違いますが、構成上2週続けてそのまま使えるので一緒にしました。
まず構成です。
レンジャーを入れているのは特別な理由があるわけではなく、これじゃないと特ギガのレベルに届かなかっただけなんです。
当然HPも低いので、縛りがないとマダンテのターンでレンジャーはほぼ落ちます。
もう少し底上げしていきたいです。
ゴッドハンドのこころ
斬撃・体技耐性+2%
メラ耐性+17%
デスタムーアへの耐性+10%
ニンジャのこころ
斬撃・体技耐性+2%
メラ耐性+34%
全属性耐性+3%
大神官のこころ
斬撃・体技耐性+2%
メラ耐性+25%
レンジャーのこころ
斬撃・体技耐性+3%
メラ耐性+34%
ニンジャ、レンジャーは時間短縮も含めた縛り要因です。
今回3体出てくるので縛りを狙うなら全体攻撃しかないので、きせきのつるぎではなく一週目での超弱点のイオ属性を踏まえてタンバリン、メタキン剣にしています。
ちなみにデスタムーア本体には恐らく縛りは入らないかと思います。
今まで一回も入ってないので。
大神官はスクルト2、まもりのたて。
回復一枚なので縛ってくれない限りあまり余裕がなく、私はスクルト優先にしています。
眠り、混乱攻撃がきたらお祈りです。
ゴッドハンドのスラリンガルはHP目当てです。
そしてこころ道を守護道メインにしています。
ゴッドガードが輝く場面が結構あるので、シビアに1位など狙うのでなければ守護道でいいんじゃないかと思います。
一番大変なのがマダンテを使ってくるターン。
左右の手どちらかでも縛ってくれれば全員落ちることはまずないですが、下手するとここで全滅します。
今回は本当に強いと思うので、無理に特ギガにいかなくても並で十分覚醒も間に合うかと思います。
レベルの条件もあって、本家デスタムーアってこんなに強かったかなと思い返してみたり。
呪文期間
やってみましたが、私の戦力では十分にポイント稼ぐ構成にすることはできませんでした。
一応大魔導士を入れていますが、なかなか安定しません。
他の人と影縛り次第でチャンス2回打てるかなという程度です。
とりあえず構成を紹介します。
タンバリンがあるとはいえ回復1枚なのが安定しない理由の一つでもあるのですが、順位の事を考えると大神官2というのも難しいのかなと…
ゴッドハンドのこころ
斬撃・体技耐性+2%
メラ耐性+19%
全属性耐性+5%
デスタムーアへの耐性+10%
ニンジャのこころ
斬撃・体技耐性+15%
メラ耐性+29%
全属性耐性+8%
大神官のこころ
斬撃・体技耐性+2%
じゅもん耐性+2%
メラ耐性+32%
大魔導士のこころ
斬撃・体技耐性+2%
じゅもん耐性+2%
メラ耐性+24%
初手は大神官以外まもりのたて、大神官はスクルト、おすそわけが来たらラッキー。
回復が1枚なので、たてを使った方が安定してるような気がします。
大神官に何か飛んで来たらお祈りです。
以降は基本的に攻撃と回復、特にやることもないのでオートでお祈りしてもいいです。
HPを盛れるだけ盛った方が本当にいいと思いました。
いっそスラリンガル4個欲しかったと思うくらい。
レベルも上がってこころももっと揃っていれば困らないんでしょうけれども、この中途半端な感じだと少し盛るにも苦労します。
なのですが、特ギガで20位前後常に行けるなら並ギガ行くよりポイント稼げるので、時間ある人は多少無理してもそっちの方が後が楽です。
と言っても並の方が楽ですし、ここまで考えなくても構成もスムーズに組めると思うんでもう好みの問題ですね。
微妙な感じながら私は挑戦していきたいと思います!
スキルでの状態異常期間
ついにラストです。
実は割と状態異常が効くデスタムーア、この期間が一番楽だったかもしれない。
通常時のダメージは捨てて、アタックチャンス狙いだけで行ったらもっと早く終わってた予感。
とりあえず構成です。
大神官は封息のまじないとスクルトのため二人入れています。
ブレスをかなり高確率で封じるとこができるので、メラ耐性いらないんじゃないかってくらい。
後は壁役にゴドハン、縛り要因にニンジャ。
魔剣士はリストラしました。
ゴッドハンドのこころ
斬撃・体技耐性+2%
メラ耐性+19%
デスタムーアへの耐性+10%
ニンジャのこころ
斬撃・体技耐性+2%
じゅもん耐性+2%
メラ耐性+29%
大神官のこころ1
斬撃・体技耐性+2%
じゅもん耐性+2%
メラ耐性+32%
大神官のこころ2
斬撃・体技耐性+2%
じゅもん耐性+12%
メラ耐性+39%
今回まもりのたては使っていません。
ゴドハン、ニンジャは初手から状態異常と影縛り狙いで攻撃、大神官はスクルトと封息のまじない。
まじないは切れた時にもう一度使います。
大神官の操作以外はほぼオートで可能です。
ダメージが偏った際、全体回復にしたい場合は手動ですね。
一番やることが少ない気がしますが、本当に一番楽です。
ほぼ確実に2回アタックチャンス打てますし、前述しましたがブレス封じがかなり高確率で入るのでメラ耐性いらないんじゃないかってくらい。
攻撃減も入るので、通常ダメージもかなり減らせます。
次にギガモン来たときは最初から状態異常パーティでもいいのかもしれない。
効けばの話ですけどね。
それでは、長々とお付き合いありがとうございました!
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